子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪      たまに禅に関係ないことも話します(笑)

子どもにも、夫にもつかえる魔法のことば

f:id:kurabenaikosodate:20200605142918j:plain

こんにちは!あいママです。



主人とは、付き合って4年で結婚し、今年で結婚5年目です(*^-^*)

10代のころに出会ったので、もうかれこれ長い付き合いになります。

実は、昔から飽きっぽい性格なので、

自分でも不思議なのですが、出会った頃より、今が一番好きです。





結婚しても、出産後も、

愛想つかされないように、女を忘れられないように気を付けています(笑)



例えば、重いものは持ってもらう、機械系など苦手なことは頼る、女性らしい匂いのボディクリームやシャンプーを使う、下着は女性らしいもの・・・など



でも、一番大切なことは和顔愛語かもしれませんね(#^.^#)



【和顔愛語 わがんあいご】

意味
やさしい顔と、思いやりの言葉を持って人と接すれば人づきあいはうまくいき、

自分自身も穏やかに生きられる。



【女はやっぱり愛嬌のある方が強い】


ついこの間、主人とたわいないことでケンカした時に、

私が「なんで~できないの?」「~してっていってるじゃん」と、

"これぞ可愛くない女の典型的なパターン"と思うほどの言い方をしたところ

主人が「ごめんね、オレが悪かった。でも、『~してくれたらうれしいな♡にこ』って言ってほしい」と言われ、

そんな風に言えないくらいむかついてるんじゃー!!っと言おうとしたのをぐっとこらえ


「・・・うん」と言いました。




少し落ち着いてから、「たしかに、うれしいな♡にこ・・のほうが可愛いよな」っと思い直して

それから、何か言うときには

「~してくれたらうれしいな!」っと言うようにしています。

ハート♡と、にこ(*^-^*)ができないことが多々ありますが(笑)言い方は変わりました。



子どもに対しても、主人に対しても効果てきめん!!





でも、これで、何が一番変わったって、私自身の心の穏やかさです(*´ω`*)


それは、も~、穏やかになった!!(笑)


やっぱり、言葉って自分に返ってくるんだなぁっと実感しました。




でも、これも、いきなり今日から「気をつけなくちゃ!」と張り切ると

ストレスになってしまうので、

あいママがこんなこと言ってたなぁ~と、

60%くらいやってみるか~

くらいのテキトーさがちょうどいいと思います。






子育てがツライ人へ - にほんブログ村