子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪      たまに禅に関係ないことも話します(笑)

弱音を吐いてもいい、頑張らなくてもいい

こんにちは!お久しぶりのあいママです(*˘︶˘*).。.:*♡


今日もママたち、お疲れ様です(*^_^*)


とりあえず、一息ついて休んでいってくださいね♫


一緒に育児頑張りましょ~!


f:id:kurabenaikosodate:20200530164637j:plain



【弱音を吐いてもいい】


弱音をはくと、恥ずかしい、情けない、甘えてる、なんて言う人がいるけれど


弱音をはくくらいいいじゃんって思います(笑)



直接的な問題の解決にはならなくても

弱音を吐くことで精神的に救われるときってたくさんあります。




私は、もうダメだってとき、部屋に一人になって「もうだめだー!」ってわりかし大きい声で言います(笑)


体をぶらぶら揺らしたり、ごろごろ寝っ転がりながら・・・そう、子供が駄々をこねるように(笑)




最初は恥ずかしい気持ちがあると思うけど


だんだん心がスッキリしてきて、「ま、そんな時もあるよね。」って思えたり、笑えてきたりする。




だから、もうダメだってときは、試してみて(笑)






あと、合掌(優しく胸の前で手のひらを合わせる)しながら、弱音とか愚痴とかいうのもおすすめです\(^o^)/


合掌って、不思議で、合掌するだけで心が落ち着きます(*´ω`*)



マイナスなイメージのある「弱音」「愚痴」を合掌しながら言うことで、


自分に「弱音を吐いてもいいんだよ」って受け止めてあげてる感じ(*˘︶˘*).。.:*♡




【頑張らなくてもいい】


子育てとか家事とかって、無言の圧力みたいなものがあって


誰かに言われたわけじゃないけれど



頑張らなきゃ!ちゃんとしなきゃ!これをしないとやばい!みたいな圧力がある気がします。





まぁ、頑張ることも大事だとは思うけど


頑張らないでなんとかなるなら、それが一番よくないですか?(*˘︶˘*).。.:*♡



今回の禅語は・・【無縄自縛 むじょうじばく】


意味
縄もないのに、自らをしばりつけてしまうこと

自らの自由を奪ってしまうこと








子育てがツライ人へ - にほんブログ村