子育てがツライ人へ

温泉大国の群馬県で、育児奮闘中のあいママです(*^-^*)「子育てがツライ・・」と思っていた時に、禅(ぜん)に出会い「これって育児にも当てはまる!」と禅の世界に夢中!!子育てがツライというママたちが、少しでも楽になるように、禅の言葉を、わかりやすく、子育てに置き換えてご紹介します♪      たまに禅に関係ないことも話します(笑)

子育ても一人で完璧にやろうとしない

f:id:kurabenaikosodate:20200529160257p:plain
こんにちは!3歳の男の子を子育て中のあいママです♡

今日も頑張るママたち、お疲れ様(*^_^*)

一息ついていってください♪一緒に育児頑張りましょ~♪



【子育てはひとりでしない、みんなでするもの】


先日、久しぶりに友達と外食しました(*˘︶˘*).。.:*♡

コロナを警戒して、空いているお店の個室を予約して行きました♪




その友達Aちゃんは、旦那さんの家に入り、旦那さんとお姑さんと暮らしているので、本当に久しぶりのリフレッシュタイム★


4時間のマシンガントークして、体と心の毒素をデトックス(笑)していきました゚゚゚゚(๑•̀ㅂ•́)و✧






いや~・・・本当によく頑張っているなっと関心するほどAちゃんは、一人で頑張っている状態でした( T_T)\(^-^ )





Aちゃんが、家族(お姑さんも含め)のすべての洗濯・料理・家事をしているのですが、その上、育児もしてるので、どこか手を抜かないとやってけないと思うのですが、

何か手を抜くと(ごはんは買ったものとかね)旦那さんもお姑さんもふたりで「Aちゃんは甘えている」と猛攻撃!




私なんて、ほとんど毎日、お惣菜のオンパレードよ(σ・∀・)σイエイ






そんな人たちと一緒に住んでいるからか、なんか軽いマインドコントロールされかけてて、実家に帰るときに、Aちゃん「これって甘えてるのかな?帰っていいのかな?」って・・・




私は「なんじゃそりゃ!゚(゚∀゚)あんた、それマインドコントロールされてるよ(笑)人間一人じゃ生きてけない!子育ても一人でできない、みんなでするの!」って後半、金八先生みたいに諭してしまいました(笑)




私の金八先生にAちゃんが笑ってくれました(*˘︶˘*).。.:*♡




そもそも「甘えていいのかな?」って言ってる人は、きっと普段、真面目すぎる人だから、ぜひ、甘えられるときに甘えてほしい( T_T)\(^-^ )




そして甘え上手になって、楽に生きていこう♪







子育てがツライ人へ - にほんブログ村